バルコニー防水改修 雨漏り修繕工事

こんにちは!(株)やまだや 山田好美です

今月から南足柄苅野 S様邸で住宅の全面的なリフォーム工事を着工しております。

S様邸は平屋で50坪以上の延べ床面積があり、今年中に解体工事を行い来年造作工事を行なっていく予定です。

工事の様子は随時更新させて頂きます!

今日は開成町金井島で行わせて頂いたバルコニー防水改修工事を更新させて頂きます。

上記写真 工事前 S様邸では少し前に起きた地震の後、雨漏りするようになり、ご相談を頂きました。

現場を確認したところS様邸はバルコニー床はFRP防水です。防水層の保護のためタイルをボンドで直に貼り付けてありました。

FRPは繊維強化プラスチックの略称でプラスチックに繊維を合わせた複合材料です

軽量であり防水性が高い為、プールなどの場所にも使用されます。

只硬さはあるのですが柔軟性に乏しい所があります。

地震や揺れでバルコニー床に変形が起きた場合、追従できずに割れる場合があります。

特に下地の継ぎ目、ベニヤなどの継ぎ目でひび割れが起きます。

特にS様邸ではタイルを直接ボンド貼りしていた為、揺れに対する柔軟性が一層悪くなっていたのが原因でクラックが起き雨漏りの原因になっていました。

上記写真 工事後

今回の工事では柔軟性があるウレタン防水工事をご提案させて頂きました。

ウレタン防水は弾力性があり建物の動きや振動に対しても優れた追従性を持っています。

FRP防水、ウレタン防水ともメリット・デメリットはありますが

適材適所という言葉通り建築で使う材料には

建物の構造、形状、立地条件などにより適した材料があります。

塗装工事・防水工事でも建物の立地条件・構造・使われている材料など全体を踏まえた上で、メンテナンスに使用する材料の検討を行うことがとても大事です

多少費用がかかっても良い材料だからそちらを選択する事が

正しいとは限らないことだと考えております。

やまだやでは

お家を維持していくのに適したメンテナンス・トータル費用を考えご提案させて頂きます。

S様リフォーム工事のご用命を賜り、誠にありがとうございました。

リフォーム工事をお考えのお客様!

建築工房 やまだや 下記の番号にご連絡して下さい。

☎0120-933-386(フリーダイヤル)

ご相談・調査費・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

メールでのお問い合わせも受け付けております。 info@k-yamadaya.jp

しつこい営業はいたしません 私自身売り込まれる事が好きではありません。元々技術屋あがりなので営業トークが上手な方ではないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です