光熱費の事 オール電化

こんばんは。やまだや 山田好美です(^^)

昨日に引き続き光熱費のお話をさせて頂きます(^-^)

オール電化とガス併用がどちらがお得か気になりませんか?

リフォームでオール電化の工事を行うとエコキュート・IH・水道工事・電気工事すべての工事費用を合算するとおよそ100万円位の工事費がかかります。

プロパンガス併用のお家は家族構成・ライフスタイル・お家の大きさなどにより変わりますが、家族4人30坪位のお家だとオール電化にした方が光熱費がおよそ年間15万円位(試算です)お安くできると思います。又都市ガスだと差が少なくなります。(都市ガスの方がガス代は安い)

大体7年間でオール電化に掛かった工事費用100万円は償却できます。このような広告はオール電化を進めている会社の宣伝で良く目にします。しかしオール電化の方が単純にお得とは言い切れません。

まずエコキュートもIHも電化製品です。メーカー保証2年~3年という所が多い様です。3年で故障する可能性もあります。実際4年目で故障したお宅もあります。寿命としては家電と同じ考えで10年~15年と考えていた方が現実的だと思います。

又故障した時のメーカーの対応に問題があります。お客様センターに電話するといつも込み合っていて対応に2日~3日かかるのはあたりまえのようです。エコキュートが故障した時タンクのお湯がなくなった時点でお風呂にも入浴できません。IHが故障した場合料理が出来ません。私が知っているお客様は大晦日にエコキュートが故障してしまい大変な思いをしました。

お客様センターはメーカーのコールセンターに繋がるのですが現場で対応するのは壊れたお家の近隣にあるメーカーの代理店です。1回壊れた状況を30分位見るだけで1万5千円以上の費用がかかる場合があります。保証期間が過ぎている場合はすべて有償対応です。見に来て部品を取り寄せる必要がある場合はお湯が使えない日が続きます。私が知る限りガス会社の対応は素早く、給湯器はエコキュート程複雑な製品ではないので復旧に時間がかかりません。エコキュート・IHなどの製品故障は施工した建築会社に連絡しても対応できず、メーカー対応になるのが一般的です。

仮に10年で故障すると仮定するとエコキュート・IH交換で60万円位の費用がかかり、20年で120万円です。最初の工事費と合わせると220万円という事になります。償却に15年位かかる計算となります。それでもガス併用の光熱費より安いのですがお風呂に入れない・料理が出来ないときの費用、ストレス、修理費用などを考えると一概にオール電化がお得とは言い切れないと思います。

又地震の時停電になった場合オール電化だとお風呂・料理どちらもできません。東日本大震災の時この状況に困ったお客様がたくさんいます。

上記に挙げた事柄はあくまでも想定した仮定の話です。お客様のライフスタイルによっても大きく変わります。エコキュート自体比較的新しい商品なのでこれから故障の問題が出てくる可能性があるのは確かです。ちなみに私の実家のエコキュートはダイキンのものですが4年目で不具合をおこしました。壊れた状況を見るだけで1万5千円ですと言われました(^_^;)

光熱費の差額も試算です。電力の自由化で電気がもっとお得になる可能性はあります。しかし物事にはどの様な事でもメリット・デメリットが存在するのは確かです。

やまだやはデメリットの部分もしっかり説明をしてお客様に選んでい頂けるような工事・商品の説明を心がけていきたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です