光熱費の事

こんばんは。やまだや 山田好美です(^^)

先日友人と食事をしている時、家の光熱費の話になりました。友人がガス代が高くて..と話をしていたので明細書を後日ラインで送ってもらいました。その理由は私の付き合いがあるガス会社に確認してもらう為です。友人宅はプロパンガスを使用していました。プロパンガス料金は「自由料金」です公共料金とは異なりガス会社により千差万別です。友人宅は4人家族で1か月下記の料金でした。

0160fec5d4a3e338e7241888be7c2e3e59f3bc1de6_00001

比較的ガスの使用量が増える2月に14,000円でした。上記の明細書を付き合いのあるガス会社に確認した所9,000円で供給できると言うのです。1か月5,000円の差です。年間で考えると45,000円の差になります。光熱費というのは生活に使用するもので必要不可欠な出費になります。年間4,5000円違うと大きいですよね(^_^;)友人は後日ガス会社を変更しました。

ガス会社を変える時に気を付けたい事があります。ガス会社との契約で何年間か縛りがある場合は違約金が取られる場合があります。ガスはm3に対しての単価で販売しています。ガス会社によっては最初のお値段を下げておいて半年後、1年後と単価を上げる会社が存在します。今回友人にはそのような事を話してガス会社に金額が上がる時確実に通達してもらう・契約は期間の縛りをつけないその2点をアドバイスしてその通りにガス会社と契約を行ったようです。

電力自由化になった今これから電気代でも同じような事が起こり得ると考えらます。電力自由化になりガス会社も電気の供給に参入しています。まだ私自身勉強不足なのですが、ガスと電力を同じ会社から供給すればお客様にはメリットがあるかもしれません。これかもお客様が大切なお家を維持していくのにあたってお得な情報をアドバイス出来る様に、勉強していきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です