KY様邸テラス鉄骨柱・ポリカ屋根修繕工事

こんばんは(^^)建築工房やまだや 山田好美です!

今日KY様邸テラス修繕工事が完工しました(^^)

KY様は以前工事をさせて頂いたK様からのご紹介で工事をさせて頂きました。

K様からご連絡を頂いたのが昨年年末30日の夜でした。

K様邸の道路を挟んで前のお家K様邸のテラスに車がぶつかってテラスを支えていた鉄骨の柱が折れて取れてしまったという事でした。

詳しく聞くと朝5時頃雷が落ちたような音がしてKY様が家をでて見てみると、鉄骨の柱が折れて飛ばされていて止めていた車などが破損していたそうです。

ぶつけた人は逃げてしまったようです!?私自身その様な事は聞いたことがなく無責任な人がいる事にがっかりしました(^_^;)

私自身がどうしても動ける状況では無かったので1月2日に現場を確認させて頂きました。

IMG_3688 IMG_3685

上記が見に行った時の状況です。柱が取れKY様が応急処置として木を突っ張りとして入れていました。又屋根のポリカも何かがぶつかり割れており、物置入れ口の木製の引き戸にも穴が開いていました。この状況をみるとぶつけた車の方も相当傷がついたはずです(^_^;)

ぶつかった状況、KY様邸と道路の関係などを考慮して柱の位置を道路より家側に50㎝移動する提案をさせて頂きました。

FullSizeRender

上記が提案させて頂いた図面です。

水平に桁をいれて柱が手前にきても荷重が支える事が出来る様にしました。

ではでは工事写真を

IMG_3925 IMG_3967

まずは移動する鉄骨の柱が来るところにコンクリートの基礎を作ります。強度が出るように鉄筋をしっかりといれコンクリートを打設します。

IMG_3969 IMG_3983

次は工場で制作してきた鉄骨トラス梁を入れ水平を確認し溶接をおこないます。

工事をして頂いたのは二平さんです。優しく気が良い職人さんです。

IMG_3996 IMG_3999

柱は垂直を確認し柱脚はボルトで柱頭はプレートと溶接でしっかりと止めます。

IMG_4016 IMG_4019

IMG_4032 IMG_4034

ケレンをしっかりと行い上塗のシルバー塗装を行い樋・屋根を補修します。いつも仕事をお願いする宮城板金さんです。いつも通り綺麗で速く細かい所に気が利く仕事です。

IMG_3995 IMG_4047

木製の引き戸も直し塗装を行いました。

IMG_4042 IMG_4023

完成です!(^^)

K様ご紹介頂きありがとうございました!

KY様、工事中もよくして頂きありがとうございました!

やまだやでは木造だけではなく鉄骨工事の修繕工事も得意として行っております(^^)

鉄骨住宅の修繕をご検討中のお客様(^-^)

○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

○メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp

しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;

お気軽にお問い合わせください(^^)よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です