O様邸中古住宅リフォーム工事

こんばんは(^^)建築工房やまだや 山田好美です.

先日息子(次男)の県立高校の合格発表がありました。

今年に入ってから我が家の雰囲気が受験モードで少しピリピリしていました(^_^;)

合格発表の当日私は仕事だったのですが連絡が来るまで全然落ち着きませんでした。。

10時過ぎに息子から直接電話があり”受かったよ”との言葉にホッと気持ちが落ち着き私も”おめでとう”と返し電話を切りました。

私自身これまで何度も試験を受けていますが、子供の試験の合否は自分の事より全然心配で合格という結果はとても嬉しい出来事です!

次男にはこれから始まる高校生活を勉強・運動・遊びと充実した毎日を過ごしてもらいたいと願っています(^^)

さてさて、先日O様邸の中古住宅リフォーム工事を着工しました。

では工事写真から

IMG_4238 IMG_4242

上記の工事は雨戸敷居の交換工事で既設敷居を撤去している所です。木製の敷居が長年の使用で削れ又腐食し雨戸の開け閉め大変になっていた為交換工事を行いました。外壁・サッシなどの傷がつかない様に撤去します。

IMG_4255 IMG_4245

IMG_4256

事前に既設敷居の寸法を確認し作業場で制作してきます。滑りやすく木が擦れて削れない様に敷居滑りを取付け、塗装して完了です。敷居の材質は腐食しずらい材料米松を使用しています。腐食している敷居はすべて取替を行いました。

IMG_4396  IMG_4395

IMG_4404

IMG_4369 IMG_4368

上記はフローリングの増し張り工事を行っている画像です。既設のフローリングが部分的に経年劣化で踏むと凹む所がありました。根太(下地木部)の状態は問題がないので、増し張り工事を行いました。昔の住宅はバリアフリーではなく部屋の敷居が20~30mm上がっている事が多く、増し張することによりこの段差も解消することができます。

O様邸の工事も順調に進んでいます(^^)

IMG_4397

上記の画像は私です(^<^)私も久し振りにノミを持ち刻みを行いました。

やっぱり作業している時が一番仕事をしていて楽しく感じます!

何を作っているかは又次のブログで紹介いたします。。

今日は最近反抗期が始まっている家の3男の画像で締めます。。

IMG_4278

私の事をこのウルウルした目で見つめる事が多く。。

あまり。。しつけができていません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です