こんばんは。建築工房 やまだや 山田好美です(^^)
今日は敷地内に生えている大木に困っていて広告を見てご連絡を頂いたM様邸の工事を行いました。
2本の大木の伐採です。
新築時に工事を行った業者さんが伐根するのに高額な金額がかかると説明し、残したまま工事を行ったみたいです。
私達の感覚では考えられない事です
新築工事を行うにあたり土地を確認して工事中には重機で行う工事もあり、その先にお客様が困る事が分かっているはずなのに、どの様な考えで建築屋をやっているのか?とても不快に感じました。新築でもリフォームでも完成してお客様との関係が終わるのではなく、完成してからの方がよりお客様に対して責任を持つのが建築屋なのにがっかりですね。
ではでは気を取り直して(^^)
施工してくれているのはいつもの赤池大工さんです(^^)
今日は一本の伐採を行いました。堅木で径が太くチェーンソーがかなり悲鳴を上げていました(^_^;)
建築工房やまだやは建築だけではなくお家のお困り事はなんでも相談して頂ければ解決するように努力しますのでお気軽にご連絡ください!
さてさて、今日は先日行ったI様邸の洗面・浴室工事の事をUPしていきます。
工事前の画像です。浴室はひと昔前の在来型のお風呂ですね。腰壁がタイルでその上の壁・天井が左官仕上げです。掃除がしにくく水はけが悪く黒カビが生えている状態でした。
まずは解体工事です。日数は1日。
洗面所のドアに養生をして廊下に埃が出ない様にして、解体工事をおこないます。
解体したゴミは浴室の窓から搬出し、お家が汚れない様に工事を進めていきます。
2日目は水道・電気工事です。新しく設置するユニットバスの仕様を確認しながら水道・お湯・追い炊き配管・排水のやり直しスイッチ・コンセント・換気扇工事を行います。 その後防蟻工事も2日目に行います。
次の工程はコンクリートを打設しユニットバスの設置です。
サッシは取り替えずに内窓を施工しました。気密性・断熱性がよくなり冬のお風呂が快適に使用できます。
ユニットの大きさは0.75坪です。
I様邸はトクラスというメーカーのユニットバスです。トクラスは音楽楽器メーカーでもあるヤマハが出しているユニットバスです。トクラスの特徴は浴槽がすべて人造大理石で壁パネルがオシャレなものが多い所です。
人造大理石の浴槽の良い所は一般的なFRPに比べ耐久性があってツルツルピカピカで傷や汚れも付きにくい所ですね。
オプションは換気乾燥暖房機をつけました。ユニットバスの仕様をお客様と打ち合わせするときに私はお客様にとって必要だと思うものしか進める事はありません。
いままで新築も合わせてお客様のご要望で色々なオプションを付ける事もありましたが、大体のお客様が最初のころだけ使用して使わなくなったというお話をよく聞きました。機能性はもっとも重視しなければいけません。オプションはお客様のライフスタイル・費用対効果などを考え本当に必要だと思うものを付けるのが一番だと思います。
ユニットバスを設置後、洗面所の床・壁の制作・下地工事を行います。
下地の制作が終わった後壁天井のクロス工事、床のクッションフロア工事を行い、最後に洗面化粧台を設置します。洗面化粧台は予算などを考慮してクリナップの市1面鏡、シャワー水栓タイプです。色はホワイトで清潔感があります。
これで完工です!工事期間は1週間。お風呂が使用できないのは4日間です。
無駄のない工事の日程を組むことにより最低限にお風呂が使用できない日を少なくするようしています。
浴槽・浴室リフォームをお考えのお客様(^-^)
建築工房 やまだや 下記の番号に!相見積もりOkです!
○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!
○メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp
しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;
よろしくお願い致します!