旧福沢小学校瓦屋根修繕工事

こんにちは!建築工房やまだや 山田好美です(^^)

今年の夏は天気が良くない日多いですね。。

幸い工事にはあまり影響がなかったのですが、お盆の休み中に行ったディズニーシーでは1日中ぐずついた天気でした(^_^;)

天気が悪いことは承知で少しでも混雑を避けより多くの乗り物に乗る事が目的でした。

結果、甘くないですね(^_^;)朝から小雨がぱらついていたのですが沢山の人が開園前に並んでいる状況でした。

でもファストパスなどを有効的に活用し沢山のアトラクションんを楽しむことができました。

IMG_1956

左から2番目に奇抜なファッションを楽しむ女子がいますが気にしないでください。。ディズニーシーにいるとそんなに目立っていないのが不思議な感じでした(笑)

さてさて、先日行った旧福沢小学校の瓦屋根修繕工事の写真をUPします。

福沢小学校は神奈川県で一番古い木造校舎です。昭和8年に建てられ現在は足柄森林

公園 丸太の森に昭和58年に移築され展示されています。

IMG_1226 IMG_1231

木造の校舎内に入ると懐かしい匂いと共に感慨深いものを感じます。

今回の工事では風化して劣化し破損やひびが入っている瓦の取替を行います。

瓦も昭和8年当時のものを使用、移築しているので所々の瓦の経年劣化がひどい状態でした。

IMG_1859 IMG_1843 IMG_1852IMG_1860

状態が良くない瓦を確認し一枚一枚取り外します。

IMG_1869IMG_1871

IMG_1872

瓦は類似している色の瓦を葺き替えるのですが今の瓦と多少大きさが異なる為少し瓦を加工して差し替えます。

IMG_1873 IMG_1864IMG_1875

150枚の浅瓦他棟瓦などの取替を2日間で完了しました。

工事を行った日は今年の夏一番気温が高くなった日で私も上に上がり作業を確認していたのですが、瓦の照り返しがあり地上より体感温度が高く軽い熱中症になる位でした。その熱い中職人さんたちは汗だくで頑張ってくれました。斎藤瓦屋さん本当にお疲れ様でした!

瓦屋根の修繕をお考えのお客様(^-^)

建築工房 やまだや 下記の番号に!相見積もりOkです!

○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

○メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp

しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;

よろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です