南足柄市雨坪S様邸浴室リフォーム工事

こんにちは!(株)やまだや 山田好美です。

今日は令和5年12月18日。天気は晴れ、今日は先週までと違い気温が低く肌寒い1日です。

今週は時間がある限り、今年行わせて頂いた工事を更新していきたいと考えております。

ブログも日々の業務に追われ更新できない日が続いてしまいます。

来年はできる限り日々行っている工事の事、26年建築に携わり得た経験から住宅の建築・設備 関係する全ての工事・工事金額などについて少しでもお客さまのお役に立てる情報などをお伝えできればと考えております。

今日は今年行った工事S様邸浴室リフォーム工事を更新させて頂きます。

在来工法の浴室をユニットバスに交換する場合 下記日程になります

1日目 解体工事

2日目 解体工事の続き 木工事(木材に腐食など問題がある場合)

3日目 給水・給湯・排水管の切り回し工事 換気扇・照明・スイッチなど電気工事

4日目 土間コンクリート工事

5日目 予備日

6日目 ユニットバス設置

7日目 上記日程で月曜日から始めた場合 7日目は日曜日となりお休みとなります。

8日目 洗面所側の木工事です。(現場の状況により2日程取る場合もあります)

9日目 内装工事(壁・天井・床クロス)  夕方近くにユニットバス接続・洗面化粧台の据付工事となります。

私が今まで何百件と行った経験から来る最適な工程表になります。

2日目の木工事などはない場合もあります。只この日程を考えていない場合 在来工法浴室の木材は水の侵入・結露・白蟻などが原因などで腐食している事が只あります。

それはどんなに経験を積んでも解体を行わない限り確かな事が分かることはありません。

2日目に3日目の工事を入れた場合 浴室という狭い空間で3業者が施工することは腐食の補修状況により無理が生じます。

3日目と4日目の工事について現場の状況により工事を午前中を水道工事・電気工事 午後土間コンクリート打設とできる場合もあります。

只リフォーム工事の場合既設水道管の腐食や配線経路の問題など不測の事態が生じる場合があるので注意が必要です。

職人さんたちは予め工事日程・時間など伝えており急な変更に対して対応ができない事もあるのです。

上記理由でリフォーム工事の場合考えられる状況を想定して工程を組む必要がある事が殆どです。

6日目に予定しているユニットバスの設置はメーカーからの商品・据付る職方が来るので予定を変更できません

5日目に予備日を組んでいるのは不測の事態が生じ日程通りが難しくなった時、ここで帳尻を合わせ、ユニットバス設置日を変更する事がない様にしています。

リフォーム工事で問題がある工事を行う理由として無理な工程を組み、無理に工事を行うため工事完了後確認できない場所の必要で重要な作業・工程を省き、後々問題が発生する事が多い事だと考えられます。

月曜日から初めて土曜日にユニットバス設置 翌週火曜日に工事完了という流れです。お客様からの要望がある場合土曜日にはお風呂に入る事ができる場合があります。

工事の日程について不明な点がある場合はご相談ください

TOTOサザナNタイプ 
リクシル洗面化粧台・造作棚

S様ありがとうございました!

リフォーム工事をお考えのお客様!

建築工房 やまだや 下記の番号にご連絡して下さい。

☎0120-933-386(フリーダイヤル)

ご相談・調査費・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

メールでのお問い合わせも受け付けております。 info@k-yamadaya

しつこい営業はいたしません 私自身売り込まれる事が好きではありません。元々技術屋あがりなので営業トークが上手な方ではないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です