現場管理

こんばんは!(^^)やまだや 山田好美です。

やまだやはリフォームが主な事業なのですが、新築工事の現場管理も委託を受けています。

木造で大型物件や管理が難しい物件などを委託されています。

今静岡県富士市で同敷地内にコインランドリーと戸建て賃貸2棟(4世帯分)の現場管理をさせて頂いております。

委託といっても施工計画・予算管理・職人さんの手配、近隣住民、お客様への対応などすべてをやらせて頂いております。大型物件は工事期間が長くなるのですが、完成時の達成感が大きくやりがいがあります。

では少し工事写真を

IMG_0494 IMG_0513 IMG_0621 IMG_0651

同一敷地内に建物を複数建てる時一番悩むのが、敷地のグランドライン(敷地の平均高さ)を設定する事です。接する道路などから敷地内に水が浸入しても排出出来る様に3棟それぞれのグランドラインを設定していきます。これは住宅でも同じ事なのですが、住宅会社によっては設定に不備があり敷地内に水溜りが出来てしまう事があるようです。つい先日もリフォームでお客様から相談があり改善する工事を行ってきました。その工事の様子は後日UPします。

基礎工事では配置・配筋などの施工に特に気を配り管理していきます。基礎工事が完工し棟上げまで終わり、構造体が雨に濡れることなく雨仕舞いが完了しました。

リフォーム専門会社が最近増えてきているのですが、新築を施工した事がない技術者・営業では家の内部構造を理解する事が難しいと思います。また内部構造の理解がなく確かなリフォーム工事を施工するのは難しい事です。本を読めば知識は得られますが、昔の大工さんや職方さん達にはマニュアルがなくやり方がそれぞれ違います。各現場に対応できるような知恵が必要な時がたくさんあります。リフォーム工事にクレームが多いのは、それがすべてではないのですがそのような所にも理由があるのだと思います。

もう少し梅雨が始まりそうなので、それまでに外部工事が完工するように管理・段取りをしっかり行っていきたいと思います!(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です