犬矢来(いぬやらい)

こんばんは(^^)建築工房 やまだや 山田好美です。

今日は参院選投票日でしたね(^-^)投票率が53%程度らしいです。将来的には実現すると思いますがネット投票出来る様になると投票率は変わりそうですね。

セキュリティ・個人の認証・秘密性の確保など技術的な課題など様々な問題をクリアしなければメリットよりデメリットの方が多くなるみたいです。

海外では実地されている様です。国民が将来に不安を感じる事なく暮らせるような国の舵取りを政治にはお願いしたいですね(^^)

さて今日はいつもお世話になっているお客様のご紹介でA様のお店に現調に行ってきました。

犬矢来ってご存知ですか?A様のお店の前には犬矢来が設置されています。その犬矢来が古く壊れ始めているので新しく作り直したいという事でした。

京都に行くと町屋の軒下に防護柵のようなものを見かける事があります。それが犬矢来です。犬矢来の由来は犬の放尿除けにあると言われています。泥棒除けや道路との境界線の役目も果たしている生活に根差した実用性の高いものです。

01d6304ff8047e2cad8e3445a49ab7e7112e78cafc01f4778a3c69f3f38c86409cc2ca1716a81d069a49

上記の画像が犬矢来です。道路の水跳ねによる建物の汚れ・腐食も防ぐ役目もしています。又竹の清々しさ、リズミカルで優美な芸術性がありお店の景観としてとても良い雰囲気を演出してくれます。

以前犬矢来をアルミで作成した事があります。腐食する事がなく景観もいいので良いのですが本物の竹を使った独特の雰囲気・存在感は出せません(^_^;)

下地には木を使うので腐食しにくい材質の木・塗装などを考慮し、本物の竹を使った犬矢来をA様が望むご予算でご提案が出来る様に検討していきたいと思います(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です