すだれで日よけ・目隠し・虫よけ

こんばんは(^^)建築工房 やまだや 山田好美です。

先日知り合いの方にIHヒーターが壊れたから見積もりしてくれない?とお話しを聞きに行きました。IHヒーターを購入して5年位らしいのですが魚を焼くグリルが壊れ、しばらくの間魚を外で網焼きしていたらしいです(^_^;)インターネットで地元の会社を検索しオール電化の工事を依頼したそうです。しかし担当者に電話しても拉致があかずしまいには連絡が取れなくなってしまったそうです。IHは基本的にメーカー保証なので建築会社に問題を解決できない事がおおいのですが、お客様が困っている時工事して頂いた担当者は駆けつけるの当たり前のことです。又お客様がメーカー保証という事をしらない事が問題です。引き渡しの時しっかりとした説明をしていなからこの様な事がおきます。

建築・塗装・設備の会社ではこのような話はよく聞く話です。営業の方は仕事が取れずにいろいろな会社を渡り歩いている方も少なくありません。特にリフォーム会社・塗装会社などは営業と監督を兼務している会社も多く、担当者が辞めてしまうと当時の工事の状況・内容・お客様の事を会社自体が把握できていないとお客様には最悪な状況になる事もあるようです。

大きな会社だからクレームの対応・保障がしっかりしているとういう考え方も少し違うのかなという感じはします。この業界で働いている方ならわかると思うのですが、規模の大きメーカーもいろいろな問題を抱えている事がわかります。又現実に工事をしている職方さんが大きなメーカーで家を建てたという話を聞くことがあまりありません。小さな会社程クレームが大きな問題になることが多くしっかりとした工事をしている会社がたくさんあります。リフォーム業界全般悪質な業者がいる為警戒されるお客様も多いので、この様な話は聞きたくないですね(^_^;)

さて今日はS様邸のアミド張替工事をさせて頂いてお届けに上がった所、窓の日差しが気になっていてすだれを付けたいというお話を聞いたので、続けて窓にすだれを取り付けさせて頂きました。

010e0896662d042d60eee19294214b64c8aaec62ba01a0c272daed22e7b87d912e2309a99f08317b7fe4

格子がついている窓にも取り付けを行いました。格子がついている窓にしっかりとすだれを取り付けるにはちょっとした工夫が必要になります(^-^)

すだれは日よけの他に目隠し(外から中が見えにくい)虫よけの役割もします。又日射熱を遮断するには部屋内側より外側の方が効果的です。

カーテンと比較しても風を通すため涼しくなります。窓を開けながら「よしず」を利用する場合に、よしずにジョーロを使って水をかけてやることでよしずが適度に水を吸い取り水が蒸発することによる気化熱で、外気より2、3度涼しい風が入ってきますよ(^^)

すだれを取り付けを業者さんに頼みたいお客様

 0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp

しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;

お気軽にお問い合わせください(^^)よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です