Y様邸車庫リフォーム工事完工

こんばんは(^^)建築工房 やまだや 山田好美です。

まだまだ暑い日が続いていますね。その暑さの影響で我が家の3男坊ムギの食欲がありません(^_^;)

夏バテ気味ですね。犬は全身毛に覆われ、汗腺がない為汗をかいて体温を下げる事ができないので人間が思う以上に暑いのだと思います(・.・;)

先日オシャレに?毛をカットしてきて多少涼しくなったと思うのですが..ではムギの後ろ姿を

01c3a20e2741424a8c6b4f310e305894f324348eb4  完全にライオン刈りなムギ太郎です(´-ω-`)

しっぽと耳の毛だけ伸ばしています。。

さてさて、先日Y様邸車庫リフォーム工事が完工しました。

IMG_0581       IMG_0586

Y様宅の車庫はお隣宅に隣接しており、お隣の擁壁との隙間が狭くそこに生える雑草や埃の掃除に困っていました。

そこで下記の様な小窓を取り付けました。

011615a931ae5ba34da3b5551130ee07c80f798fec

上げ下げ式で取り外しができる様に工夫しました。外壁は塩ビの波トタンを撤去しガルバ二ウム角波トタンで施工を行いました。

ガルバリウム鋼板とは1972年にアメリカで開発された新しい金属素材で、常に雨風にさらさる外壁の材質に求められる耐久性に優れている材料です。

IMG_0583 (2)   016083466d6929c162a074e399e19a084f6dfa013c

屋根も塩ビ波板をポリカ波板に張り替えました。塩ビ波板は加工時に割れやすく、熱で変形・変色をおこす事があります。ポリカ波板は 波板衝撃や熱に強く加工時も割れにくいです。

0152f8a7addf2a01a675cbe7a09e57ee48523d77de      015b348caeb14b874529c7ac088ea7c64f7dd864a2

今回の工事では構造材の鉄部塗装も行いました。鉄部はさびを放置しておくと見た目も汚く、やがて鉄の強度がなくなり崩壊してしまいます。鉄部塗装で一番重要なのは下地処理と錆止め塗料です。

0149a754af62c8bdb968c25e7ca9d8e3033a1a0c58            01e14fbcd80d5083f6b35e577eb606fbb449f2a3b6_00001

01fbc91c9dc1aba73864fa6bfb24de25021c844053_00001

塗装前の錆落としは、とても重要な作業工程になります。よく簡単に錆を落として錆止めを塗るだけ、といった仕上げ方法をする方もいらっしゃいますが、本当はそれでは不十分です。
絶対にあとから内部の錆が成長し、塗装を浮かしさらに成長してしまいます。1年もてば十分といった方法だと思います。

IMG_0593 (2)       01739d7d934ebd3380712c0ed4a331b6d9bf7a10fd

IMG_0586        010d3d7b236a74aa34441e3d6bd0c3a8a298077d78

01cde3f19e4396c889c8d8cea65d90bcb8c93f5b3c         015b348caeb14b874529c7ac088ea7c64f7dd864a2

工事後 車庫内部も明るくなり掃除も楽になったと喜んで頂きました。
Y様いつもありがとうございます(^-^) 又よろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です