S様邸物置建替え工事

こんばんは(^^)建築工房やまだや 山田好美です!

今日は先日完工したS様邸物置建替え工事の写真をUpさせて頂きます(^^)

IMG_0271 IMG_0300

IMG_0083

S様邸の物置は母屋の裏側にありそこまでの経路が狭く大きな重機が入らないのでユンボとレッカーを使用し解体を行いました。

IMG_0146 IMG_0152

IMG_0153 IMG_0154

解体した物置は建物と廻りの地面との高低差が無かった為、雨が降った後物置の周りに水溜りが出来ていました。それを考慮し地盤面を調整しました。既設地盤を転圧し砕石を敷き詰め又転圧を行います。

鉄筋を行い耐圧版のコンクリートを打設した後立ち上がりのコンクリートを打設します。べた基礎工法です。

住宅の基礎程の仕様ではないですが、建物の重量・地盤の状況などを考慮し鉄筋・コンクリートの厚みなどの仕様を選定し施工を行います。

IMG_0354

IMG_0356

IMG_0360

私が書いた図面を元に赤池大工さんが木材に墨付けを行い作業場で刻みを行い、現場に木材を搬入します。

私と池大工さん2人で一日で建て方を行いました。しかし最近現場の外作業時の雨が多いです。。

私は今まで棟上げの日は晴れの日がほとんどで最近ついてないなと思っていました。でも本当は他に原因があったのです(・.・;)

現場に雨男がいるらしいのです!?

先日も屋根替え工事を予定していた日が天気が崩れそうなので延期しました(・.・;)

迷信ですよね。。雨男なんて。。赤池さん!

さてさて現場の続きです。。(笑)

IMG_0423

サッシを取付けサッシ廻りの防水テープ、屋根にアスファルトルーフィング、壁に透湿シートをしっかりと貼り壁材の下地となる木(胴縁)を施工します。

この時点で雨漏りしなければ屋根・外壁を施工しても雨漏りする事はありません。

 

IMG_0518

屋根・壁は錆びにくく腐食しずらいガルバリウム鋼板の小波板を施工しました。壁材はシルバーでサッシは黒を提案させて頂きました。

IMG_0380 IMG_0524

室内も木下地を組み床はベニヤを貼ります。お客様の意向で今回は内壁はなしの仕様です。コンセントを取付け照明はLEDです。

IMG_0537

IMG_0531IMG_0533

完成です!後々断熱・内壁を施工すれば十分お部屋としても使用できます(^^)

工事金額も同じ大きさのコンテナハウスより大分抑えることができました。

S様ありがとうございました!

物置の建築をご検討中のお客様(^-^)

建築工房 やまだや 下記の番号に!

○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

○メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp

しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です