MS様新築工事

こんばんは。建築工房 やまだや 山田好美です(^^)

先日以前から直したいと思っていた玄翁の柄を仕込みを行いました。

柄が長くて玄翁が小さく見えますが大玄翁です(^_^;)

IMG_0362 IMG_0369

IMG_0363

柄は解体を行った現場から鍬の柄を頂いてきたものを使用しました。鍬の柄は白樫の木で物置に保存していたので乾燥していて太さも丁度具合が良い物でした。

大工の玄翁は少し曲がりがついています。打つ場所により曲がりがある方が打ちやすい場所もあり力が伝わりやすくなっています。今回は角度をあまりつけないで仕込みました。手元の部分もこれから直していく予定です。

仕込みは鉋で形を付けていき仕込んでいきます。頭にクサビを打ち込む方法もありますが本来隙間なく木取りを行えばクサビは必要ありません。無理に楔を打ち込んで木を痛める必要はないのです。

私はこういう道具を作るのが本当に大好きです(^^)自分で作った道具を使用し手の油で変色しい手になじんでいきいい感じに経年変化していきます。最近では自分で叩く事は少なくなっているのですが、道具はいつでも綺麗にいておきたいですね。

さてさて、MS様邸新築工事も完工が近づいて来ました。

工事画像をUPさせて頂きます(^^)

IMG_0511 IMG_0432

MS様邸はインナーガレージのお家です。シャッターは電動式で壁はパインの羽目板を貼ってあります。経年変化が楽しめそうなガレージです。奥に見えているお部屋は旦那様の趣味のお部屋になります(^^)ここは又後日完成してからUpします。

IMG_0441

LDKからガレージが見える様にFIXの硝子がついています。上記はガレージから見たリビングです。

IMG_0492IMG_0484

LDK天井の高さが2.7mで化粧梁が見える様にし、部屋の大きさの割に開放感がある空間になっています。無垢材ナラも堅木で品が良くいい感じです。

IMG_0449

リビング階段にはドアを取り付けました。木工屋さんで製作したもので天井高・幅に合わせ大きいドアでも軽く動かせるように上吊りの引き戸にしてあります。リビング階段は夏は風通しがよくなりいいのですが、冬は暖かい空気が上に行き階段から冷たい空気がリビングに侵入してくるので寒さを感じる事もあります。又暖房機の効率も落ちてしまいます。

IMG_0500 IMG_0502

MS様邸の下駄箱、1階の建具はすべて木工屋さんで製作したものです。塗装も行ったので深みのあるいい色合いに仕上がっています。

MS様邸では良く打ち合わせを行わせて頂きました(^^)

MS様が好むイメージをお話してもらい時には画像を送ってもらい一つ一つ形にしていき全体がまとまるように考慮して現場を進めてきました。

もう少しで完工です。そMS様に満足して頂ける様に気を引き締めて現場を進めていきたいとおもいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です