H様邸フローリング増し張り工事

こんばんは(^^)建築工房やまだや 山田好美です。

梅雨入りしましたね。外部工事は天候に左右され工期に関わるので、正直あまり好きな時期ではありませんでした(^-^;

でも悪いことばかりでもないみたいです。雨の音には脳波をα波にする効果がありリラックスしたり集中力を増すらしいです。

又町中にマイナスイオンが広がりリラックス効果やストレス軽減にもなるそうです。

梅雨は水不足の回避にもつながるのでデメリットだけではなくメリットの部分にも目を向け梅雨を楽しく過ごしたいものです。

さてさて、今日は先日行ったH様邸の工事写真をUpします。

H様はチラシをみて「床の凹みが気になっていて」とお問い合わせ頂きました。

ご自宅に伺いお話を聞き状況を確認すると玄関ホールから廊下の所々で踏むと床がへこむ場所がありました。

現場をみて直ぐに原因はわかりました。今の住宅では床はほぼベニヤ・フローリングの2枚張りが標準仕様になっています。

只昔の住宅では床の下地の木材にフローリングを一枚張りなのです。フローリング事態も経年劣化し強度が無くなってきます。

そうすると木の下地の間で凹んでしまうのです。昔の住宅では木の下地は大体45ミリ角の木材が455mmピッチに入っています。その455mmピッチの間で凹んでしまうのです。

原因としては後湿気によるフローリングの腐食が考えられるのですが、その場合下地の木材も腐食していることがほとんどで凹み方にちがいがあります。

H様には原因を説明し、後予算なども考慮して今回は既設の床を剥がさずにその上にフローリングを張り増しする工事をさせて頂くことになりました。

IMG_0892 IMG_0895IMG_0893

施工前の写真です。

IMG_1022IMG_1017

玄関ホールと廊下でフローリングの種類をかえました。理由はお客様など人目に付き家の顔となる玄関ホール・続きの廊下には比較的グレードのいいものを使い廊下などは予算を抑える為別のフローリングを使用しました。

ボンドは強度が強いウレタンボンドを隈なく塗りフローリングを貼っていきます。このボンドをしっかりと施工しないと音鳴りの原因にもなります。

IMG_0892IMG_1151

IMG_0895 IMG_1156

IMG_1153

ビフォーアフター画像です。玄関ホール前のフローリングは明るい色にしたのでお部屋が明るくなりました。又暗い色より部屋が広く見える効果もあります。

床の凹みも全然気にならなくなりH様にも喜んでもらえました。

H様ありがとうございました!

お家の修繕・リフォームをお考えのお客様(^-^)

建築工房 やまだや 下記の番号に!相見積もりOkです!

○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

○メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp

しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;

よろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です