古民家工事 完成

こんばんは。建築工房やまだや 山田好美です(^^)

今日は古民家工事の完成写真をUPします。少し前に工事は完工していたのですが、画像をUPしていませんでした(^_^;)

ではでは

IMG_1143 IMG_1148

外観です。色は落ち着くように下はシックなブラック2階部分は白色にしました。

今回の工事では外部リフォームは一部分しか行っていません。下のブラックの部分は新規にガルバリウムで2階部分は既設の壁を白色で塗装しました。

古民家らしく落ち着いた雰囲気になりました。

IMG_1068 IMG_1099

IMG_1059 IMG_1078

リビングは続きの間で2部屋とも和室で畳敷きでしたが、一部屋はタタミを取り無垢材で杉のフローリングにしました。

天井部分は既設の天井をすべて解体し天井高を高くして、解放感が出る様に桁などの構造材が見える様にしました。解体し天井になる構造材はすべて削り綺麗な経年変化した木材の味のある色が出ています。少し赤みがある独特な深みがある色合いです。

一部壁を作り壁量を増やし構造体の強度・バランスも考え工事を行いました。

壁は漆喰で仕上げています。木も漆喰も呼吸する材で調質機能もあり室内環境を適度の整えてくれます。古民家には深みのある木の色・漆喰の白色のコントラストは本当にあいますね(^^)

IMG_1075 IMG_1109

IMG_1096 IMG_1093

格子状の建具・格子状の壁はすべてデザインを考え制作したものです。

古民家に合う照明器具を探すのはなかなか大変でした(^_^;)

IMG_1098 IMG_1111

和室の欄間に使用していた木材を階段のササラの外側に飾りとして取付け再利用しました。

IMG_1130

解体した古材も棚などに再利用しています。

IMG_1070 IMG_1131

建具も予算を抑える為既設のものをなるべく直し、デザインに少し手を加え再利用しています。

IMG_1083 IMG_1064

寝室だけ雰囲気をかえて天井・壁・床を明るい色を基調に仕上げました。

IMG_1137 IMG_1067

IMG_1076 IMG_1078

今回の工事ではお客様に提示して頂いた予算内でどれだけの事が出来るのか?試行錯誤をしながら工夫をし工事を進めてきました。

正直未だにまだこういう風にすることができたのではないか?という思いはあります(^-^;お客様M様には申し訳ないのですが。

この工事ではいろいろと勉強になる事が多くいい経験になりました。

M様本当にありがとうございました!2期工事もよろしくお願いします(笑)

古民家のリノベーションをお考えのお客様(^-^)

建築工房 やまだや 下記の番号に!相見積もりOkです!

○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

○メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp

しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;

よろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です