神奈川柑橘果工株式会社 クリーンルーム工事

こんにちは!建築工房やまだや 山田好美です。

寒波の影響で本当に寒い日が続いていますね(^_^;)

日本各地で水道管の凍結による断水が問題になっていますね。水道は特に生活には必要なインフラです。

寒冷地では水道の配管・器具などが寒冷地の仕様でおこなっているので凍結する事は少ないのですが、それ以外の地域では外気温がマイナスになると凍結する場合があります。凍結して水が使えない状況、本当に困りますよね(^_^;)

水道管の凍結防止には簡単な対策があるのをご存知ですか?

それは水を少し流しておくという方法です。水滴が落ちる程度の水量ではなく、水の線が出来る程度流しておく必要があります。水は流れている限り凍る事はないのです。

水道代が気になる所ですが水道管が凍結し水を購入する事を考えれば費用は抑えられると思います。お困りの方がいたら一度試してみてください(^^)

さて、今日は山北にある神奈川柑橘果工株式会社で行わせて頂いた工事の事を書かせて頂きます。

IMG_3589IMG_3661

IMG_3670

廊下壁面の穴補修です。丸く開いてしまった穴を四角く切り取り、下地の木材で補強し壁材を取り付けます。その後ビスや繋ぎ目にパテを行います。

IMG_3681

IMG_3685

既存壁面は玉葺き柄なので柄を吹き付けガンで施工します。既設壁面の色に合わせ塗料を調色し塗装して完成です。既設の塗装色は汚れなので変色しており、色合わせは職人さんの腕の見せ所ですね。

仕上がりは「綺麗に補修できていますね」と喜んで頂きました。

IMG_3822

次はクリーンルームでの作業です。クリーンルームには窓が2箇所ありそこの窓台などに埃などが付き不衛生なので塞ぎ、今後の事もあるので取外しが出来る様にしたいというご要望でした。

IMG_3666

IMG_3672IMG_3673

木材で下地を組みビス止めを行い仕上げにはアイカセラールを提案させて頂きました。キッチンパネルなどにも使う材料です。

使用する材料アイカセラールは、メラミン樹脂含浸の化粧層と特殊不燃コアを高温・高圧でプレス成形。美しい鏡面仕上の表面からは考えられない硬度と強度、耐熱性、耐摩耗性に優れた不燃化粧材です。

汚れ、清掃しやすい事などを考慮してこの材料を提案させて頂きました。通常この板材は両面テープ併用専用の接着剤で止めるのですが、今回は取り外し出来る様にビス止めしすべてビスキャップを取り付けました。

住宅のリフォームだけではなく工場の修繕や改修・問題点をお聞きし解決の為のご提案させて頂き工事を行わせて頂く事ははとてもやりがいがあるお仕事です。

今日はクリーンルーム内での作業で白衣を着たすごく良い笑顔の

IMG_3671

赤池さんの写真で締めさせて頂きまーす。といてもいい笑顔です(笑)

お家・店舗・工場の修繕・リフォーム・模様替えをお考えのお客様(^-^)

建築工房 やまだや 下記の番号に!相見積もりOkです!

○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

○メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp

しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です