足柄上郡開成町古田島 T様邸和室、外壁リフォーム・蔵床制作工事

こんばんは!建築工房やまだや 山田好美です

今日は平成31年4月2日。平成もあと28日ですね。

昨日新元号が発表されました。新元号は「令和

日本に現存する最古の和歌集である万葉集から引用されたみたいですね。

という言葉には馴染みがあるのですがは意外で違和感を感じてしまいました。

気になり調べたところ令の字には、命令といった言葉で一般に知られている「言いつける」や「律令」の意味の他に、令月(めでたい月)、令名(よい評判)など「よい」という意味があるそうです。

何か違和感を感じるのは命令などの言葉を連想させるからですね。よいという意味があるのは勉強不足で知りませんでした(^_^;)

意味を知ると「令和」という漢字に聡明と和みというイメージが沸いてきて、良い年号に思えてきました。又慣れると違和感など感じなくなるのでしょうね。

さて今日は今日外壁・屋根塗装工事が完工した南足柄市Y様邸の最終現場確認、明日から外壁・屋根塗装工事を着工する小田原市栢山Y様邸の足場着工前のお家廻りの片付けを塗装担当芝原に同行して行ってきました。

 

イニシャルは同じくY様、又詳しくブログで紹介します!

ではでは今日は先日完工したT様邸工事の事を

T様邸は和室・外壁・蔵のリフォームの事でお問合せを頂きました

和室は天井・畳を解体、撤去し天井・壁には壁紙の下地を制作。床はフローリング工事を行いました。

4枚戸だった入口は壁を制作してアウトセットのドアを取付けました。

和室リフォーム工事完成です!

外壁は剥がれ・汚れ・腐食をT様は気にしておりました。腐食していた木製サッシの小窓・雨戸の敷居をすべて修繕して軒天井・屋切り部分モルタル壁に塗装を行います。

 

外壁下部の隙間(ネズミ・虫などが侵入していた所)は外壁材と同質の材料ガルバリウムを加工し取付けました。外壁は腐食しにくく・メンテナンスも良いガルバリウム壁材のカバー工法で完成です!

蔵は画像を取り忘れていたのですが(^_^;)木製の床が腐食していたのですべて解体新規に制作しました。

まずは高さを調べ束石を置き土台を据えます。土台には腐食に強い桧を使用してベニヤは24㎜も厚みがある合板で仕上げました。メンテナンスできるように床板はすべてビス止めにしてあります。

完成です!

T様良きご縁を頂き本当にありがとうございました!

リフォーム工事をお考えのお客様!

建築工房 やまだや 下記の番号に!調査費・お見積りは無料です!

○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!

メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp

しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です