南足柄市塚原O様邸ブロック塀改修工事

こんばんは!㈱やまだや 山田好美です。

今日は令和3年4月8日。天気は晴れ 気温も丁度良く心地よい1日でした。

今日は先日完工した南足柄市O様邸、ブロック塀改修工事を更新させて頂きます。

O様は浴室改修工事を行わせて頂きました。

今回の工事はO様邸敷地と道路の境界線ブロック塀の改修工事です。

O様邸のブロック塀は経年劣化によるひび割れ・破損、控え壁がない為道路側に傾いていました。

ひと昔前ブロック塀を作る時、建築基準法による高さの制限・控え壁の有無など適格な制限がなされていませんでした。

少し前にもブロック塀が倒壊して通学中の子供が被害に逢ったなどニュースで報道される事がありました。

又大きな地震の時、ブロック塀が倒れ道路を塞ぎ避難経路を妨げたそうです。

O様邸のブロック塀は高さ1.6m、20m近くあるのにそれを支える控え壁がありません。その為道路側に傾き、ブロックの継ぎ目に負荷がかかり破損し始めていました。

O様邸の近くには中学校がありブロック塀前の道路は通学路で朝、夕方と子供たちが通る道路です。

地震など大きな負荷がかかった時倒壊の恐れがあり、人身事故や車両事故の原因にもつながる為今回の工事を行う事になりました。

上記写真 ブロック塀解体

解体を行い、基礎に鉄筋を相当数差し込み横の繋ぎも一体化する為や写真にはありませんがブロック上部の溝へ横に鉄筋を通し、縦にさした鉄筋と連結します。

ブロック塀の壁はモルタルで化粧壁に仕上げます。

アルミのフェンスを取付け完成です。このアルミフェンスは風が通るように設計されており、お家廻りの風通しも良くなります。

O様ありがとうございました!

リフォーム工事をお考えのお客様!
建築工房 やまだや 下記の番号に!調査費・お見積りは無料です!
○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!
メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp
しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれる事が好きではありません。元々技術屋あがりなので営業トークが上手な方ではないので。。^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です