小田原市北乃窪K様邸リフォーム工事 シャッターサッシ交換

こんにちは!(株)やまだや 山田好美です。

今日は令和4年5月10日、天気は晴れ 気温も丁度良く過ごしやすい1日です。

新築して依頼手をつける事が出来なかった、外構工事を最近漸く行い始めました。

未だ途中ですが花壇を作りアオダモを2本植えました。殺風景だった敷地内に木を植えるだけでとても雰囲気が変わります。新緑の緑色に癒されております(´ー`)

さて今日は先月から行っているK様邸リフォーム工事のシャッターサッシ交換工事を更新させて頂きます。

K様はお家の雨漏り修繕、水廻り(ユニットバス・キッチン・トイレ)、LDKなどリフォーム工事をお考えになり、チラシを見てお問合せを頂きましたお客様です。

今回の工事ではLDK・1.2階トイレ・洗面所・浴室のリフォーム工事、外壁の改修工事などを行っています。

上記写真 工事前  外側から見た1階シャッターサッシ

K様邸のLDKには南面道路に面して掃き出し窓のシャッターサッシが2ヶ所ついています。

サッシの経年劣化に伴いシャッターの上げ下げに(重いなど)問題が起こる様になり今回の工事ではシャッターサッシを交換するご提案をさせて頂きました。

上記写真 既設シャッターサッシ取り外し後 

K様邸の外壁はモルタル壁に塗装仕上げです。

サッシ周り壁面に同じ幅で線を引きカッターを入れ壁を解体します。その後サッシの取り外しです。

取り外した後柱・間柱などの木材に問題がないかなどを確認します。

水が侵入した形跡があり壁防水シートが張り付き表面が黒く変色しているところがあったのですが、腐食はしておらず強度的には問題はありませんでした。

上記写真 モルタル壁下地 構造用合板貼り サッシ取り付け

解体した外壁面には補強も兼ねて構造用合板を貼り付けサッシを取り付けます。

上記写真 サッシ廻り防水テープ貼り

サッシを取り付けた後取り付け面との隙間を無くすため防水テープを貼り付けます。これはとても重要な工程になります。サッシ廻りの雨漏りはこの工程を行なっていない事が殆どです。

上記写真 LDK 外側から見た冷蔵庫置き場 増築工事 

今回の工事ではLDKを少しでも広く利用する為、冷蔵庫置き場を増床も行いました。

上記写真 外壁防水シート施工後

上記写真 漏水予防 止水、シーリング工事

今回の工事ではサッシ周りのモルタル壁を解体・撤去しています。

外壁を解体した箇所と既設外壁との取り合い部分は雨漏りの原因となる為、モルタルを施行する前に取り合いにシーリング工事を行います。

上記写真 モルタル下地ラス金網工事

ラス金網はモルタルの剥離を防止するために行う工程です。止め付けについて数が多くても少なくても問題がおきます。

多いと外壁との隙間が無くなりモルタルの食い付きが悪くなり剥離の原因になります。少ないとモルタルの重みで金網ごと浮いてしまします。適度にしっかりと止める必要がある工程です。

以上の施工で水の侵入経路を塞ぎ雨漏りしない状況を作りモルタルを施工します。

上記写真 外壁モルタル施工中 

外壁モルタルを施工し乾燥期間を設け全体の外壁塗装工事時に既設外壁の柄と合う様に柄を付け塗装工事を行います。

これでサッシ交換工事(外部の施工)は完了です!

株式会社 やまだや

連絡先 ☎0120-933-386(フリーダイヤル)

ご相談・調査・見積もり無料 お気軽にご連絡ください。

メールでのお問い合わせも受け付けております。info@-yamadaya

ご連絡お待ちしております!

しつこい営業はいたしません 私自身売り込まれる事が好きではありません。元々技術屋あがりなので営業トークが上手な方ではありません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です