南足柄市狩野T様邸外部改修工事着工・小田原市曽比A様邸 玄関リフォーム工事

こんにちは!建築工房やまだや 山田好美です

令和2年3月17日、今日は天気が良く先日着工した南足柄市狩野T様邸の外部改修工事が順調に進んいます。

上記写真 T様邸は去年の年末にお風呂の工事でご縁を頂き、今年はT様が気になっていた外壁の塗装・軒天井の剥がれ・他洗面、トイレなどの水廻りををリフォームさせて頂きます。

今日は軒天井工事を行いました。T様邸ではケイ酸カルシウム板による重ね貼り工法で軒天を貼り直しています。

年数が経過しているお宅の軒天井はベニヤで施工していることが多く、ベニヤは経年劣化と共に表面の層(単板)が剥がれてきます。

そこで新たに施工する軒天井の材料にはケイ酸カルシウム板を使用します。

ケイ酸カルシム板は強く安定した結晶構造をもつ素材で経年変化・温湿度による変質・変形が少なく、安定した品質を持つ不燃材料です。

重ね貼り工法は既設軒天井の解体を行わずに施工する工法で、解体工事に伴う労務費・産業廃棄物処理費の削減・工期を短縮する事ができます。

この工法はどのお宅の軒天にも行える工事ではありません。現況の軒天井材質・軒天井の下地木材状態などを考慮する必要があります。

T様邸は軒天井工事も今日で終わり明日以降塗装工事を始めていきます。

 

さて今日は先日行った小田原市曽比A様邸 玄関ホール・廊下リフォーム工事の事をUpさせて頂きます。

上記写真

A様邸は階段下にある収納が使いずらい事と玄関ホールに開放感がないというお悩みがあり、新聞折り込みチラシをご覧頂きお電話を頂きました。

 

上記写真 高さがあり玄関土間から距離が短く圧迫感があった階段手摺は低くしました。

 

上記写真 階段下物入は使用でき、作業できる高さ限界まで奥行を広げました。

 

上記写真 階段下物入の奥側の壁を取り開放感・壁の裏にある窓からの光・風通りを良くするようにしました。

 

上記写真 物入の扉も無くし階段なりに斜めに開口を設けました。

 

上記写真 階段に手すりを取り付け 完成です。

その他壁の仕上げ・塗装もA様自身DIYで行いたいと要望されていたので、私たちの作業はここまでです。

A様ご縁を頂けた事に感謝いたします。ありがとうございました!

リフォーム工事をお考えのお客様!
建築工房 やまだや 下記の番号に!調査費・お見積りは無料です!
○0120-933-386 ご相談・見積もり無料 お気軽にご連絡下さい!
メールでの問い合わせも受け付けております。info@k-yamadaya.jp
しつこい営業はいた しません(^^)私自身売り込まれるのが好きではありませんし、元々技術屋あがりなので営業トークが上手でありません^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です